今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

耐え

本日は塾講師として勤務してきました。

 

風邪や実習で、土曜日の勤務に行くことが久しぶりでした。

いきなり高校数学を教えるということで。

参考書をめくって解説スタート。

 

正直、あまり使っていなかったので忘れていると思っていたけれども。

やっていくことでどんどん思い出していくものがあります。

 

高校時代は、結構しんどい思いをしながら頑張っていたけれども。

 

後になってやることを考えれば、一度頑張れば、次は思い出すだけでよいのです。

 

確かに、中学時代、高校時代もそんな感じ。

定期テストでしっかり、毎日頑張っていたからこそ、受験期に苦労せず思い出す作業だけにとどめることができたのだと思います。

 

確かにしんどいと思うときは必ずあれど、結局やっていてよかったと思うことの方が多いわけで。

 

最近は教採勉強をやっています。

初見の問題ばかりだけれど、覚えれば覚えた分だけ次の日には知識が増えていて。

そうすれば解ける問題も増えていく。

 

このまま、いいペースで計画的に。余裕をもって取り組んでいきたい。