今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

やる気

後期に入ってから、もうすぐ一週間がたちます。

授業の風景や、採用試験対策、ボランティア講演会を通して、全体的なやる気が増してきているように思います。

それは自分だけでなく、学生たちにも言えることです。

 

教育実習という大きな経験を得て、乗り越えて。

皆は何を思ったんでしょうか。考えたんでしょうか。

将来を明確に決めた人もたくさんいるように感じます。

また、より学ぶ必要性に気付いた人が何人もいるように感じ取れました。

 

そういった人たちが動いていく流れが見える。

雰囲気が変わっていく。

 

教員採用試験の対策本を手にしている学生。

授業で下を向いていたのに、メモを取るようになった学生。

 

今までの講義では、私は常に最後列の席に座っていました。

一つは誰の目も気にせず、自分で授業に集中できるから。

もう一つは、学んでいる人たち全員の姿を視界に収めて、それも含めて授業だと思っているからです。

だからこそ、ゆったり変化しているように感じます。

 

学年という集団でも。大学でも。

リードしていく二割。空気を動かし、変化していくきっかけを持つ二割がいると思います。

そういった集団として。自分個人ではなく、集団として今後の難関を乗り越えていきたい。