今日もイワシ、はぐれてます。

海のような広い心で。

開扉②

今日も今日とて数学の集中講義。

 

明日を乗り切ればひとまず終了となります。

 

 

昨日復習をしていく中で、ゆっくり、丁寧に見ていくことで分からない部分が分かるようになって広がっていく感覚がありました。

 

実際、昨日学習したことはやはり今日の授業でも繋がっていて、

分からないものをそのままにしないということが、次の理解のステージにつながっているのだなとしみじみ感じていました。

 

結局、手を抜いた部分は必ずどこかで足を引っ張ってくるし、

逆に苦しくても努力できた部分が、必ずどこかで役に立っている、そういうことを数学を通して学んでいるのが感慨深い。

 

 

今日も、やはり分からないところがあって、そこで躓くとその先が分からなくなったり、不安に感じてしまう。

 

それも当然で、その授業を聞いているだけでなく、二年次に学習した内容をフル活用して理解しなければいけない範囲。

 

けれど、私は去年その内容から逃げてしまった。苦手であるのに、深く理解しないまま放置してしまった。

 

それに気づいて、本日中にすぐに復習して、理解できました。

 

結局、分からないところに気づくのも、後になってからであって、人間って結局は必要性を感じたときにしか学べないのではないかな?と思ったり。

 

 

少なくとも、今日までの学習内容に曇りはない、

明日しっかりやり切って、数学の面白さや深い理解を得て集中講義を終わらせたいところですね、