今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

ゆったり、でもしっかり。

今日は今週にある卒論の中間発表会の発表資料を作成していました。

1日発表資料を作って、発表練習。

 

久しぶりにしっかりしたパワーポイントを作っている気がします。

 

やっと朝もしっかり起きれるようになり、良いサイクルが回ってきていると思います。

 

休憩時間に読書をしつつ。

最近は、前田央昭さんの著書『先生が複業について知りたくなったら読む本』を読んでいます。早く読み進めたい。

 

夜からは、少しお片付け。

 

最近、家庭のお金の節約と、整理整頓が流行っています(主に自分と母の中で。)

今日は祖母も巻き込みつつ、必要ないものをじゃんじゃん捨てる。

 

祖母が昔から使ったり、とってあるものがあるので。

でも、体力的に日常行動をして整理もするとみんな疲れてしまう。

 

だからこそ、一番体力がある自分がものを動かしたり、見つけたりしてきて。

それを捨てるか取っておくかの判断を仰ぐという形。

 

もっと、手伝えることがあるんですが。

庭の手伝いをしたいとも思うのですが、残念ながら虫が嫌すぎます。

 

今から、物の価値、必要性をよく考えつつ、節約だったり断捨離の意識を持てれば、一人暮らししても問題ないかなぁと思っています。

 

お金、大切にしたいですしね。