今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

おかねのおべんきょう

昨日のブログにも書いたように、残り二ヶ月、と言わずとも残りの期間とりあえずやってみたいことをやろうと思っています。

特に知識面、たくさん蓄えたい。

 

そのうちの一つが、お金に関する知識です。

 

最近は、ゼミの師が推す、「リベラルアーツ大学」のYouTubeを楽しんでみています。

 

ブログの収益化とかも出てきて、面白い。

まぁ、まだ誰かの役に立つブログ、とかではなく自分の記録としているから、収益化にはつながらないけれど。

今後、副業としてやってみるのは良いかもしれません。挑戦してみたい。

 

 

ゼミでは、投資の話題や財産などお金に関する話がたくさん出てきます。

不思議ですね。教育を学ぶつもりで大学に入ったのが、気がついたら生き方を学んでいました笑

 

でも、それでいいんです。結局、子供の幸せを願うなら、まずは自分から。

その方法は多様であるし、人によっても異なる。

 

でも、お金ってすごく大切。

教員の給料は、非常に安定している。めちゃくちゃ増える、ということはないけれど、めちゃくちゃ減るということもない。

 

つまり、自分次第で結構しっかりした生活ができるということ。

 

そのためにできること、それこそお金の知識を学ぶことです。

 

今までは、正直お金関係よくわからないし、怖いからとりあえず払わない方向で考えてきました。

 

適切に消費し、適切に投資する、が大事だなと思ってきた今。

 

その方法をしっかり学びたいと思いました。

 

ということで、とりあえずリベラルアーツ大学でも紹介されていた、FP三級の勉強を始めました。

 

新しいことを学ぶこと、自分が成長すること。

自分の幸せの軸や核に合っていて、すごく心地よいです。

 

教員になってからも勉強を続けるためにも、いい習慣をこの残りの期間でつけたいですね。