今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

みんなで席替え①

1645

今日はみんなで席替え。

昨年度のレベルを飛び越えて、みんなで話し合いながら席替えを行う。

席替えのルールとしては、
①みんなが授業に集中できる席にすること
②みんなと仲良く、教え合うことができる席にすること

話し合いのルールとしては、
①喧嘩をせず、互いの意見を尊重すること
②意見を出す時は、しっかり理由を話すこと

とした。

2年生には難しいか?とか、思うことはあったとしても、きっとできるだろう、くらいの気持ちでやってみる。

1時間、真剣に考えていた。

最初は座席の形についてから考えたのだが、ユニークな意見がたくさん出る。

そして、席替えのルールに照らし合わせて、なぜその形にするべきなのかもしっかり意見として述べる。

相手の意見に反対する場合も、しっかりと理由を述べる。

2年生の話し合いのレベルではないなぁ、と思いつつ。

しっかりルールとして語り、必要性が落ちていればどんな集団でもできるのではないかなぁ、と思ったり。

今回は、座席の形と場所の第一希望までは決まった。

次の時間に、細かい席配置を決めていくことになるだろう。

大切なのは、どうなったかではなく、どうしてそうなったか、という思考の部分だと思う。

それが集団の構造をより強くし、今後のために生きてくると思っている。