1645
今日はみんなで席替え。
昨年度のレベルを飛び越えて、みんなで話し合いながら席替えを行う。
席替えのルールとしては、
①みんなが授業に集中できる席にすること
②みんなと仲良く、教え合うことができる席にすること
話し合いのルールとしては、
①喧嘩をせず、互いの意見を尊重すること
②意見を出す時は、しっかり理由を話すこと
とした。
2年生には難しいか?とか、思うことはあったとしても、きっとできるだろう、くらいの気持ちでやってみる。
1時間、真剣に考えていた。
最初は座席の形についてから考えたのだが、ユニークな意見がたくさん出る。
そして、席替えのルールに照らし合わせて、なぜその形にするべきなのかもしっかり意見として述べる。
相手の意見に反対する場合も、しっかりと理由を述べる。
2年生の話し合いのレベルではないなぁ、と思いつつ。
しっかりルールとして語り、必要性が落ちていればどんな集団でもできるのではないかなぁ、と思ったり。
今回は、座席の形と場所の第一希望までは決まった。
次の時間に、細かい席配置を決めていくことになるだろう。
大切なのは、どうなったかではなく、どうしてそうなったか、という思考の部分だと思う。
それが集団の構造をより強くし、今後のために生きてくると思っている。