今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

素晴らしき姿よ

1713

朝から学校全体はバタバタしている、ような雰囲気がある。
今週は土曜日まであるので、それもあるだろう。
色々、立て込んでいることもあるのだろう。
教育実習生も、今週から。意外な再会もあって、嬉しく思う。
どうか、実りのある実習にしてほしい。

バタバタしている、と感じれば、逆にゆったりと過ごしてみようと思うのが自分なので、時間の流れに逆らうというか、マイルドに過ごす。

授業も飛ばしすぎない。

1時間目の算数は、今日の学習内容が教科書2ページ分ほどだったが、全員達成するまでに半分の時間で済んだ。
早く終わったので、みんなでゆっくりしよー、ということで各々好きな時間に回す。

こちらも、ゆっくりできる。

そんな感じで、午前中が終わり。

お昼は応援団の集まりがあって。
少し遅れることを子供達に伝えておく。

時間を少しすぎて、学級に戻ろうとしたら、クラスの前を通りかかった先生が驚いている声を出しているのが聞こえる。

見てみると、すでに授業している。

遅れることを伝えるとともに、今日の学習内容について伝えておいたのだが。

子供達は、自分たちで挨拶をして、指定のページを進めていた。

もうここまで来ると、普通に面白くなってくる。

おかげで非常にペースよく授業も進み。
結果としてこれも半分くらいの時間で終わらせて、まったりする。

素晴らしい姿が、非常に多くて。

2ヶ月が経とうとしているが、こちらの意図ややり方に順応してくれている部分もすごく感じるので、ありがたい。

また、応援練習では、担当している団の子供達の素晴らしい姿も見えた。
互いに声を掛け合い、練習から本気である、と団員に語る団長たちの姿。それも自主的に。

先生の話を聞く時も返事をしたり、聞いていない人がいたら注意する。

集団として、非常によくなってきている。

そこに至るまでに伝えたことは色々あるけれど、結局それを行動に起こしたのは彼らなのだから、素晴らしい。

いい気持ち。
明日もまたそういう姿がみれるといいなと思って。

もう寝よう。