今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

理想を求め

今、投稿の媒体はInstagramとFacebookの二つであるけれど、Facebookのみで投稿するものがある。
その時々に感じたこと、考えたことをそのまま本音として投稿する。
Instagramと違い、写真等をつけずにそのまま呟くことができるからだ。

直近として呟いたこととして、ストイックモンスターのことがある。
つながっている方々、関わる方々のストイックさに尊敬する。

自分もそうなりたいと思うが、そこまで振り切れない現実を感じる。

コメントで、「無理をする必要はなく、自分を大切にしながら、自身の成長に目を向けることが大切」といただいた。

全くもってその通りだと思う。

自分の軌跡を振り返って、成長していることを感じる。
ただ、闇雲に伸びるのではなく、目標とする姿を捉え続けていたいものだ。

そういう点で、目標とするべき人達がたくさんいる。

まぁ実際の話、年も離れているしその数十年の積み重ねや経験から生まれる差というのは当然ある。

が、どの年齢だとしても、学ぶ意欲をもっている人間が、学んでいける人になるのではないかなぁと思う。

無理をするつもりはない。
そもそも、現状どれだけ定時に終わって帰ってきても、21時前には眠くなって9時間以上も眠ってしまうのだから、できることは限られている。

だが、時間が全くないわけではない。
少しずつ、自分のやりたいように、目指す姿になる努力をするのが大切だと思う。

そのための習慣化。

とりあえず、意味もなくスマホに向き合う時間を、読書などに変えていきたいのだが…

そうすれば、もう少し厚みをもった文章も書けるようになるのだろうか。