今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

遠足

1535
今日は遠足の日。
もともと雨予報だったが、なんとか行かせたいという気持ちから、雨の隙間を縫って時間変更等を繰り返しながら遠足へ。

途中、若干小雨に当たったり、強風にあったりはしたものの、子どもたちの楽しそうな姿が見られた。

本来遠足中に行う予定だったレク等も、学校で行う。

本来の学校の姿とは違う、みんなで学校を遊び場にした感じ。

1年が経ち、おそらく全校生徒ほとんどと何かしら会話をしたことがあるという状態になって迎えた遠足。

それは、昨年度とは違って、それぞれのいつもと違った雰囲気が引き出される場であったように思う。

全校生徒100人以下の小規模校というのもあるが、そうやって担任はしつつ、他の学年とも関わりがある状態というのは、日常生活でも行事でも、それなりに楽しいものだ。

昨年度自分が担任をしていたクラスの子、今のクラスの子、授業で関わった子供達など、色々な関係性ができてきたからこそ、話せることもあるのだろうと思う。

私にとっても良い時間だった。

さて、三学期からノンストップでここまできた感覚がある。
この4月は、後半ほど安定していたが、前半は色々と苦労があったり、残業もあった。
実際残業時間もいつもより10時間ほど増しているような気がする。

来月は運動会。
また、夏休みまで怒涛の日々だろうけれども。

とにかく一旦、GWでリフレッシュ。
明日から旅行。