今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

スーパー見学と学校案内

1642

今日はイベント目白押しの一日。

朝から、スーパーや地元の農家の方が作った野菜や食べ物を売っている直売所に行ってきました。

目的としては、これから野菜を育てるということで、意識付けなどの理由も。

昨年度、初任の自分にとってはなかなかチャレンジをした総合でした。
というのも、1から総合の学習内容を子どもたちと決めつつ、校外学習等も全く違うところに行く。

そういうことで、色々と自分で開拓するということをやっていました。

その経験が力となり、今の2年生では昨年度踏襲しつつ、また生活科の教科書になぞらえつつも、自分でオリジナルの部分をいくつか作っています。

今回の校外学習も、新しい試み。
そして、これから行う苗植え等も。

でも、そっちの方が子供達の希望に添えるため、やりがいや面白さはある。

スーパーで子供達と野菜を見るのは楽しかったですし、私的にも良い経験になりました。

その後は、1年生に学校案内をするという活動。
2年生だけでのリハーサル、保護者の方も交えたリハーサルの会もあり、しっかり丁寧に1年生を導き、自分たちで進んでいく子供達の姿が素晴らしかった。

確実に、「先生ががなくとも自分たちで考えて行動する集団」へと成長しています。

そんな感じで、他にも縦割り班顔合わせなど他にもイベントはあったのですが。

子供達も私も付き添っていただいた先生方も。

それぞれ、適度の疲れがあるでしょう。

明日からはまた通常運転になります。

自分の中で、退勤時間や日中の忙しさなども含めて、やっと慣れの部分(適応ともいうか)が増えてきたと思います。

いつまで経っても4月最初の忙しさは変わらない気がしますが、色々挑戦しつつ、体の休養もとっていきたいところです。