1800
今日から本格的に音読が必要な授業に入りました。
内容は、「ふきのとう」
とりあえず最初の授業ということで範読もしつつ。
みんなでグラウンドへ。
よく晴れた、とても気持ちが良い風が吹くお昼でした。
みんなで教科書を持って、自然を感じながら音読する。
雪はなかったものの、雪があるとイメージしたり。
竹はないものの、竹があるとイメージして、実際の木を見てみたり。
空を見上げて、お日さまの気持ちを考えてみたり。
そうすると、自然とこう音読したい!という感覚が生まれてきたり。
内容の面白いところが、彼らなりにつかめてきたり。
少しずつ、やってみたい、楽しそう、を実現する手立てを増やしています。
ま、気を張ることも当然多くなりますし。
何より、本来ないはずの6限に鬼ごっこをしたりと一番大変な時間になっていたり。
もう20時ともなるとうとうとし始めます。
家では何もできない。
よく寝て、明日の授業も楽しみたい。