今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

春の日差しの中で、音読。

1800

今日から本格的に音読が必要な授業に入りました。
内容は、「ふきのとう」

とりあえず最初の授業ということで範読もしつつ。

みんなでグラウンドへ。

よく晴れた、とても気持ちが良い風が吹くお昼でした。

みんなで教科書を持って、自然を感じながら音読する。

雪はなかったものの、雪があるとイメージしたり。
竹はないものの、竹があるとイメージして、実際の木を見てみたり。

空を見上げて、お日さまの気持ちを考えてみたり。

そうすると、自然とこう音読したい!という感覚が生まれてきたり。
内容の面白いところが、彼らなりにつかめてきたり。

少しずつ、やってみたい、楽しそう、を実現する手立てを増やしています。

ま、気を張ることも当然多くなりますし。

何より、本来ないはずの6限に鬼ごっこをしたりと一番大変な時間になっていたり。

もう20時ともなるとうとうとし始めます。
家では何もできない。

よく寝て、明日の授業も楽しみたい。