今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

改めまして。

いよいよ、子どもたちやおそらく保護者の方々にも自分の投稿が発見されるようになってきた頃合いなので、改めまして。

新潟県で公立小学校教員をしています。
大学を卒業して、教員になって2年目。

小中学校から教師を目指し、大学入学。
その後、ゼミで『学び合い』について学び、教育についてより考えるようになりました。

目指すのは、誰一人見捨てない、繋がりがある社会・幸せな社会。
そのための『教育』であると考えています。

学校とは、その『教育』の一環の場であり。
その教員として自分がやるべきことは、幸せになるための基盤をもった子どもたちを育てること。育ている、というのは少し傲慢かもしれません。
そういった環境を、(とりあえずは公立学校の場で)教師として整えていくこと。


また、幸せになる基盤をもった子どもたちが大人になり、幸せに暮らしていくための社会の形成者・大人の一人として考え、できることを行なっていくこと。

それが、教員として、そして社会人の一人として自分ができること、また目指していくべきところだと考えています。

そのため、SNS等での発信も全てそれらの一環です。
自分の実践を紹介、発信する機会としたり。

また、自分の生き方を振り返りながら次へと反省したり。

同じ考え方をしている方々と繋がり、それを深めたり、互いに実践を伝えあったり。

そういった目的で行なっています。

そのため、保護者の方や子どもたちが見ているとすれば、それは私にとっては実は願っていること。

自分の考えを知ってもらい、一緒になって考えていく人が増えたらな、と思います。

ブログ(SNSに投稿する文章)を書き始めて、もう少しで総記事数が1000になります。

これまで、発信の意義や繋がりの価値を学んできました。

これからも、SNSで繋がっている方、見てくださっている方々には温かく見守っていただけると嬉しいです。

さて、『改めて』自分のやっていることについて書きましたが。
実際に見られているかもしれない、と感じるといつも以上に身が引き締まる気持ちも、あります。

実際今週は自分にとってなかなか無理な働き方であり、それを大人のモデルとして発信するのはやはり…

だからこそ、自覚と責任を持ちながら、まず自分の目指すべきものの前に、「自分が幸せだ!」と言える状態をしっかり維持できるようにしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。