今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

お花見

1730

今日は子供達と近くの池でお花見。
生活科や道徳と合わせて、春探し。

そういう場で、また学級の実態と向き合うことも。

3日目ともなれば、実態や課題感は大方つかめてくる。

問題は、その解決策が昨年度のものとは全く違う、というところだ。

いや、根本は『学び合い』の考え方なのだが、そこを伝えていったり、学級に反映させていくのが昨年度と同様とはいかない。

なかなかに悩ましい。

気づけば、上位2割のことはそれとなく、そうではない状態の方に注意がいく。

恐怖では、どうにもならない。一時凌ぎにはなれども。

だから、ゆっくり、されど確実に行うことが必要だ。

余裕、ということなどなく、苦しいことの方が多いが。

そう簡単に結果が出るわけではないので、色々試してみることが大事だ。

それとは関係ない、とは言い切れないが。
やはり、1日フルコマというのは本当に苦しい。
子供達を帰してやっと教務室に戻れば、校務分掌に関係する書類ややり途中の仕事、PCであればタブが散乱している。

一向に片付かない。

うーん、色々悩ましいことが多いが、確実にやっていかなくては。

とりあえず。
明日は金曜日。乗り切りたい。

上位2割、集中で!