1730
今日は子供達と近くの池でお花見。
生活科や道徳と合わせて、春探し。
そういう場で、また学級の実態と向き合うことも。
3日目ともなれば、実態や課題感は大方つかめてくる。
問題は、その解決策が昨年度のものとは全く違う、というところだ。
いや、根本は『学び合い』の考え方なのだが、そこを伝えていったり、学級に反映させていくのが昨年度と同様とはいかない。
なかなかに悩ましい。
気づけば、上位2割のことはそれとなく、そうではない状態の方に注意がいく。
恐怖では、どうにもならない。一時凌ぎにはなれども。
だから、ゆっくり、されど確実に行うことが必要だ。
余裕、ということなどなく、苦しいことの方が多いが。
そう簡単に結果が出るわけではないので、色々試してみることが大事だ。
それとは関係ない、とは言い切れないが。
やはり、1日フルコマというのは本当に苦しい。
子供達を帰してやっと教務室に戻れば、校務分掌に関係する書類ややり途中の仕事、PCであればタブが散乱している。
一向に片付かない。
うーん、色々悩ましいことが多いが、確実にやっていかなくては。
とりあえず。
明日は金曜日。乗り切りたい。
上位2割、集中で!