職員室で、『学び合い』の考え方。
多様で多数の人と折り合いをつけながら関わり、人の力を借りながら自分の課題を解決する。
現段階では、多様で多数の人と折り合いをつけて関わる、というところを重点において行う。
1年という月日は、長くも短くも感じるけれど、新しく来るこのタイミングのために、何もしてこなかったわけではない。
もう一度同じ状態・仕事になった時に、どう行動するのが良いかをずっと考えてきた。
仕事の進捗が一番早くなると、関わるのは管理職になってくる。
システム面の問題というか、色々設定していただかないと進まない部分が出てくるからだ。
そういうところで連携しながら先立って行い、他の先生方にも伝えることが増えてくる。
そのタイミングで、いろいろな人と関わり、雑談をして、関係性を作っていく。
結局、みんなで仲良く、そして誰一人も見捨てないスタンス(を集団の上位2割が考えて行動する)状態であれば、教職員の集団は機能していく。
自分がどの役割に属するかはあれだが、当然集団が機能していくことによりいろいろなものがよく動くことが多い。
それは結果的に自分の得になる。
そんな事を考えて。
さて子供達が車で、あと2日。
準備は着実に。