今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

好スタート

1541

今日から、本格的に勤務が再開しました。
といっても、昨日どうしても不安な要素もあって数時間ほど勤務したので、完全に段階を踏みながらゆったり仕事をし始めている、という感じでしょうか。

結局今日も、思い当たる仕事がほとんどやり尽くしたということもあって、年休をいただいて早めに帰宅。
そのままジムで運動してから、帰ってきました。

学校での仕事も、正直な話「嫌だなぁ」と感じているものからむしろ取り組むという姿勢を覚えたことで、だいぶ楽になるようになりました。

嫌なもの、やりたくないと思うものほど、当然時間がかかり、後になった分だけ不安も大きくなっているわけですので、基本的に早く着手するのがいい。

また、自分がやったことがないことであればなおのこと、です。

学校では、あらかた休み期間中にやっておいた方が良いことはこなすことができたと思います。
流石に来てもいない3学期の初見は無理なので、そこはやらず。

時間割やお便り等は先に作っておいたからこそ、逆に職場の方々に「参考にさせてほしい」といっていただくことができる。

3学期の授業についても、教科書をあらかた読み、ある程度の方針が整う。
教材が必要なもののみピックアップしたけれど、基本難しいものはチャットGPTと会話しながら作成していました。

例えば、4年生の詩を作ろうの学習。
詩を集めて本にするのですが、その本の作り方(紙のサイズからページ割、詩の集め方や授業の展開)についても的確なものを作ってくれました。
また、子どもたちに提示する用の資料も準備してくれて、とても楽。

正直いえば、自分一人で1からやろうと思って30〜1時間かかることを、5分で作り出してしまうわけです。
そして、その5分の中に、私の改良の余地も含まれているので、素晴らしい。

ということで、年始早々AIとともにがっつり仕事をこなしていく。

自分の仕事にブーストがかかっていくイメージがあります。

ただ、やはりそれでもAIではなく、人だなぁと感じるところも。
これから行う、自分にとっては未知の理科授業。

展開が自分の中でイマイチ想像がつかなかったのですが、メールやメッセンジャーでそれを伝えたところ、非常にわかりやすく教えてくださる方がいらっしゃいました。

おかげで、どう授業を展開し、どこを重点に置こうか、というところまで今日の段階で掴むことができました。

それはやはり、AIだけでなく、人として積み上げてきた経験によるもの。
それは何より参考になる私にとっての教材です。

そういったつながりにとても感謝しながら。

自分の仕事のできる範囲を広げていきたいと思います。

話は変わりますが、職場では子どもたちに新年の抱負を描いてもらおう!という企画を作っていました。
そこでさらっと、教職員の抱負はどうですかね?みたいな話も。

「考えたことないなぁ〜」とか「なんだろう〜」という反応も多い。

私はニコニコしながら聴いていました。

というのも、今年は新年の抱負を、長々4千字ほど書いていたわけで。
それを素直にいうわけにもいきませんので、ニコニコです笑

さてさて、私自身この年末年始にブログや『学び合い』の会、読書や勉強は継続してやっていたつもりです。

だからこそかはわかりませんが、本来ゆったりスタートしていく仕事初めに対して、スタートから全力で行くことができます。

ま、その効果がいかほどかはわかりませんが、ゆったり休みつつ、でもしっかり頭を回すことができた年末年始だったなぁと思います。

明日には3学期の会議があり、いよいよ明後日は始業式。

もう、あまり気張ることもないですね。

というよりも!むしろ自分のプライベートでやりたいことも非常に多くなっています(新年の抱負より)。

仕事も、プライベートでも。
両方自分のやりたいことを存分にできるように、その基盤を作っていきたいと思いますし。
そのために、AIの力も、周りの方々の力もお借りしながら、3学期も進めていきたいと思います。