もうすぐ2025年が終わりますね。
Facebookで繋がっている方々の、一年の振り返りを読んで、より一層、一年の終わりを実感します。
この一年、関わってくださった皆様に、心からの感謝を。
2024の振り返りと、2025の抱負を見ていました。
一年前の今日、どんなことを考えていたのかを振り返ってみることができるのがいいところです。
さて、ここからは、一年前に書いた、2025の抱負を元に、一年を振り返っていきます。
<卒論を書き上げる>
今、現場にいることが全てですね笑
しっかり書き上げることができました。西川研究室の動画を全て視聴し記録を撮り、変容をまとめたわけですが。最終的にそれだけでは終わらせず、師の著書を全て読み、その変容とリンクさせるということを1月は行いました。
本当に睡眠時間を削りながら、ギリギリで戦っていた記憶があります。
が、それらの動画や本の知識全てが、揺るぎない自分の軸や、生活を支える基盤となっていることを、働いてから特に実感します。
「やってよかった研究」と思えたのがいちばんの成果だったように思います。
<運動習慣>
2025としては、運動習慣を身につけ、体重を落とし、筋力と体力をつけることを目標設定しました。
実際、運動習慣か、日頃の勤務によるものかはわかりませんが、体重自体は落とすことができたなと思っています。
実際、大学卒業のタイミングからすれば、6〜7kgほど減量したような気がします。大学の一番重かった時からすれば、10kgほど。
一番効いたのは、夏休み前のプール授業でしたが笑
2学期に入り、定時退勤できる日が増えてきた時には、仕事終わりにジムに通うということもできるようになりました。
風邪を引いたりすることが多く、多く通えたとは言い切れないのですが、大学の時よりも通うことができていたと思います。
体調管理にはまだ課題が残りますが、概ね達成ともいえます。
<知識面>
教材研究や本を読んで学ぶ、資格の勉強、というのが挙がっていました。
教材研究は、結局勤務スタートまで多く行うことはできませんでしたが、結局勤務が始まってからは教材研究の連続だったと思っています。
それは、勤務後の時間などにどうこうではなく。
子供達が学ぶ姿を分析し、その場で考えることも教材研究なわけですから、それらは非常に充実していたと思います。
本を読んで学ぶ、という面ですが。
今年の読書冊数は、30冊+70冊くらい。
70というのは、研究のために読んだ師の著書ですね。流し読みともいえますが。
30冊、という数字は、自分的にはまだまだと感じるところです。
実際、積読も大量にあるわけですし。
こう考えると、一月2.5冊というわけです。
個人的には、一週間で一冊ペース、無理でも長期休暇で補完する、くらいの形で学びを増やしていきたいな、という気持ちです。ここは来年の課題。
資格勉強については、いろいろやれたかなと思います。
教員になって、意外とプライベートで使える時間があることに気づきました。
その中で、いろいろなことに挑戦したいと思い、いくつか本を買ったり教材を買ってやってみたりしています。
ただ、毎日のルーティン化には至らず、時間がある時に進める、という形になってしまったので、ここも課題かなと感じます。
ただ、プライベートの方でも、しっかり踏み出すことができたのが成果のように思います。
<電子機器との関わり>
これは、少し乱れたなと感じます。
2025スタートのタイミングでは、SNSの通知を切ったり、YouTubeをスマホから消す、ということをしてみました。
SNSについては、ログインする時間が減ったことは確かです。
ただ、YouTubeはいつの間にかに戻ってきていました。。。
ということに12月に気づき、また消してみたりと。
また、メールの通知も含めて、全ての通知をオフにしたり、アプリマークに赤い印(新着のお知らせがあるとつくやつ)が出ないように設定したり。
アプリの並べ替えやホーム画面をシンプルにしたりと、いろいろやってみました。
来年に向けてですが、取り組み自体は継続しつつ、知識獲得のための時間が増えれば、それらは少しずつ少なくなっていくかなと思っています。
向き合い方についてはまた検討。
<自分の価値>
2025の抱負には、「教員の自分」を抜き去った時の「社会の一人としての自分の価値」について言及していました。
そこは、正直高めることはまだまだできていないなと感じます。
そもそも、まず教員としての価値を高める、というところから始まった今年度でした。
学級や教員としての振り返りは別のブログで。
ここをどうしていくかは、来年の抱負に書いていこうと思います。
さて、抱負には書いていませんでしたが、お金面でも変化が見られたな、と感じています。投資に具体的に動き出し、そこから自分のお金との向き合い方を考えることができた一年。
また、実際に教員になって労働を行い、稼ぐ、という経験。
そのお金をどう使うか、というところも非常に考えて行動しました。
何より、今年一年もっとも大きかったのは、就職なわけです。
なんとか、ここまできました。
正直、ここからいろいろ考えることはあります。
が、それは明日の抱負で。
とりあえず、とても良い一年になりました。
長くなりましたが、いつも投稿を見ていただき、ありがとうございます。
そして、この1年、関わってくださった方々、本当にありがとうございました。