今日は夕方から友人と会うため、日中に大掃除をしました。
今日は特に自分の部屋の中をしっかり行う。
普段あまりできない部分の埃をしっかり取ったり、拭き掃除等をしました。
ただ、大学の時よりも大変さはないかなぁと感じている部分がありました。
というのも、基本的に仕事についてから、自分の部屋にいて目立つ埃等はその度に綺麗にするようにしていました。
また、大学から教員になるタイミングで、部屋を大きく整理整頓しました。
大きな本棚を捨て、中に入っていた大量の本や学習道具も捨てたりしました。
また、お金の話にも関わりますが、基本インテリア等も必要最低限のものにし、物を増やさないようにしました。
そうしたことで、大掃除のタイミングで掃除しなければならない部分が減り、非常に楽になりました。
結局、教員として転勤する必要があることを考慮すると、いつでも動けるくらいの物にしておきたいな、というのが本音です。
そのため、本も最近はほとんど電子書籍のものを買うようになりました。
確かに、本当は紙で読みたいですが、そこは仕方がない。
本当に紙で読みたければ、購入してすぐに売るなどしています。
さて、そもそも余裕があれば、普段からある程度今日行ったくらいの掃除はできるなぁと思います。
そもそもの意識として大切にしていきたいこととして。
必要のないものは捨てたり、そもそも物を買わなかったり。
何より、一週間、一ヶ月の掃除を少しだけ丁寧に行う。
そうすれば、年末に大変な気持ちで掃除する、とはならないようにできるかなぁと思います。
ま、個人の価値観ですが。
自分の部屋のことは終わったので、あとは家のことですね。
良い新年を迎えられるようにしていきたいです。