1635
今日から完全に冬休みです。
ですが、まだ研修等があるため、完全にお休みを取るまではいきません。
子供達がいない学校は、いつもとは違う雰囲気です。
まず、ほとんどの先生方が職員室で1日を過ごします。
同じ場所にいるからこそ、何気ない雑談もしますし、非常に穏やかな空気が漂っています。
研修も、他の先生方と一緒に行い、色々意見を出しながら進めていきます。
個人的には、夏休みにも思いましたが、そういった空気感は非常に心地よい。
そもそも、子供達がいる時は、日中のほとんどの時間それぞれの学級に入っていて、たまたま空きコマが重なる、くらいでないと雑談等はできない。
放課後も、結局バタバタしたりしていて、穏やかな空気感が生まれるのはだいぶ後です。
そういう点で、こういった長期休暇中のまったりした空気感は、すごく良い。
私個人としては、3学期の仕事をどんどん終わらせながら、3学期末に備えます。
ですが、あと数日でお休みに入ります。
職員室の雰囲気は、やはりすごく大切ですね。
1学期の時よりも話すこともできるようになり。
昼食も皆さんが揃って食べているのも非常に新鮮です。
今はまさにクリスマスの話題。
それぞれのお家での過ごし方をお聞きしながら、自分はどう過ごそうか、考える。
ま、とりあえず仕事はあるのですが。
良い休暇にしたいなと思います。