1635
何事もなく、無事2学期の終業式を迎える。
初任として、一番長い学期を乗り越えたことになる。
子供達は、この2学期を通して本当に成長したな、と感じる。
それは当然時間も長く、学習も多い。
また、いろいろな行事を通して、集団としても成長していた。
細かなところを振り返ればキリがないが、自分が2学期に入る時に目標としていたことは、とりあえず達成することができたように思う。
学力面の向上。
これについては、実際のテスト点であったり、日々の授業態度からも変化がわかる。
テスト前の、意気込みも強くなっているように思う。
本当に、よく頑張ったなぁ、と思う。
さて、終業式ということで、自分のクラスからも代表で一名が登壇し、2学期頑張ったことを話してくれた。
その児童は、2学期の大目玉、学習発表会におけるいわばリーダー的な存在だった児童。
みんなをまとめる、というよりも、やりたい!という気持ちを強く持ち、みんなで協力するような、そんな感じ。
その児童を筆頭に、学級がまとまり、みんなで意見を出し合って作っていった学習発表会。
当然、その児童のお話は、学習発表会の内容がメインだった。
すごいなぁ、と感じたことがある。
普通、2学期頑張ったこと、と言えば、自分が頑張ったことを伝える。
でも、そうではなかった。
当然、自分がどういう役割を果たし、何を頑張ったかは語っていたけれど。
でも、感動したのはそこだけじゃない。
「クラスみんなで意見を出し合って」「みんなで協力して」「来年も、みんなで協力して学習発表会を成功させたい!」
そんな言葉がありました。
私は、そっと目を閉じて、言葉の意味を、その背景を頭でイメージしました。
本当に、数ヶ月前の『みんなで』作った学習発表会が、思い出されます。
言葉の端々にあった、『協力』という言葉。
これは、何より学級目標において重点を置いた部分。
2学期、当然色々あったけれど。そして、感じ方は子供たちによってバラバラかもしれないけれど。
でも、先生に言われてやったこと・自分一人でやったことではなく。
みんなで協力し、自分たちの力で作り上げたというそのことに対して。
少なくとも何かしら、良かったなぁ、と思ってくれたら、と思う。
贔屓目かもしれないけれど。
終業式の頑張ったこと発表で、『クラスみんなで頑張ったこと』でいっぱいの発表。
本当に、感動しましたよ。
少なくとも来年、私が担任でなくとも。
どんな発表を見せてくれるんだろうか。すごく、すごく楽しみです。
他にも、2学期頑張ったことを作文で書いてきてもらったりしたけれど。
ほとんどの子が、1学期よりもぎっしり作文に書いてきたように思う。
きっと、頑張って、思いが籠った時がたくさんあったんだろうなって。
本当に、よく頑張っている。
さ、3学期ですね。
ちなみに、私自身にも1学期と大きな変化が生まれています。
1学期、あれだけ学期末の処理で何をしたらいいかわからない状態だったところから。
2学期末は、大きな成長を見せる。
やるべきタスクは今日中に全てこなし。
なんなら3学期終業式までの時間割表を作り終え。
3学期始業式のお便り(仮)を作り終える。
ま、目の色変えて全力で子供達が帰った後に仕事してましたね。
これも、3学期をいかに余裕をもって始め、余裕を持って過ごせるか、という、そのための布石。
そもそも、コマ数も増えて明らかに忙しくなるわけですから。
ここら辺で、ブーストしておきたい。
明日以降は、研修もあるのでまだ勤務は続きますが。
それでも、空きの時間が結構ある。
ということで、今から作れるテスト対策プリントや道徳のプリントなど、もりもり作っておこうと思います。
やれることは、全てやる。
そして、私自身も元気な姿で、また3学期、あの子達と会いたいと思います。