タイトルとは全然関係ないですが。
noteで見出し画像を作る際に、その日に写真を撮っていないときはcanva連携で画像を作っていたのですが。
どうやらnoteとcanvaの連携が終わってしまったようで、画像生成をしてnoteの見出し画像にすることができなくなってしまいました。
写真がない時は、毎回canvaで作成して、ダウンロードしてから貼り付ける、ということを考えると、少し手間だなと感じてしまいます。
魅力的な機能だった故に、だいぶ残念です。
さて、タイトルに戻りますが。
個別面談を終えての週末。
疲労感があります。
今週、記事にはしていませんでしたが学級でも色々あったりしました。
ま、当然です。
人、まして子供たち、保護者の方、地域の方など多様を相手にする職業。
何も、いいことばかりが起こるわけではない。
指導に関してなど、個人が特的できるものは当然ブログとして載せることは禁止ですし、信用失墜行為に他なりません。守秘義務にも該当します。
なので、学級の、個人が特定されない範囲での良いところや、個人ではなく全体の話を書くことはあれど。
そこはしっかり守らねばならないわけです。
ということもあり、ブログに書けることと書けないことは当然あります。
いいことや、自分の考えたことをブログで書いているわけですから、当然全て上手くいっている、ように見えている方もいらっしゃるかもしれませんが。
当然、波もあります。
ただ、私自身そういった波に対して悲観しておらず、集団の成長の機会、また自身の成長の機会として捉えているので、ブログ内容が落ち込んだりすることがあまりない、ということです。
そう、集団には波がある。
それは一週間、1日だっていいこと悪いこと色々あります。
でも、そういった波が、全体的に向上していくことが大事だと思います。
その上で、慢心は大敵です。
今の自分に満足する、慢心することは、気づけば泥沼にハマっていることがあります。
故に、上手くいっている時ほど、気をつける意識を持つ。
保護者の方と関わる機会を通して、子供たちへの保護者の方々な思いを感じ、また責任もしっかり感じました。
今でこそ、子供たちは楽しく学校に来てくれています。
これがまず1年間。
そして、それ以降も保証できる関係性を作ってあげたいと思います。
できることは、どんどんしていくつもりで。学び、謙虚な気持ちで居続けたいですね。