今日は発表会の振替休日。
昨日と今日で一泊しながらの通院。
といっても、朝早いから一泊しただけだけれども。
小さい頃は、いろんなところに行きたい、いろんなものを買いたい、なんていう気持ちがたくさんあって。
小さい頃かと思ったけれど、高校?大学2年生?まで意外とそうだったなと思う。
今は、本当に何もいらないなぁ、という気持ち。
美味しいものだけ、食べたくなるけれど。
でも、目一杯食べれるわけではないし、お金も実際かかる。
本当に切り詰めたいと思えば、少しの贅沢でデザート!なんていう思考もなくせるのではないかなぁと思いつつ、今回は楽しむ。
お金に関する価値観、ものの購入に関する考え方。
それらが、やっぱり変わってきたよなぁということをしみじみ実感する。
「足るを知る。」
自分が現環境でどれだけ満たされているか。
何がほしいか、ではなく。
何をすでに持っているか、という思考。
自分の好きなことや楽しいことはもちろんある。
それらに対しては存分にお金をかけている。
けれど、そもそもそれ自体が格段のお金がかかったり、毎日じわじわお金がかかるものでもない。
だからこそ、良い感覚でいれているなと感じる。
全ての人にとって良いわけではないけれども、自分の感覚やいただいている給料、生活に見合う価値基準を持って、磨いていきたいなと思う。
とりあえず。無事に帰ってきました。
明日は午前中いっぱい休息のために年休をいただき、午後から初任研。
今週は、やるべきことが詰まっている。