今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

作り上げるのは、僕ではない。

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学習発表会まで三週間を切った。
教員になる前から考えていたこと。

そういった発表会では、極力口を出したくない、ということだった。

子ども集団の有能さを信じ、任せる。
必要があれば、その時に伝え語り、学びを増やす。

そのスタンスでいようと思った。

しかし、ずっと黙認し続けるのもなかなか非常に難しいものだ。

今日は、5分だけ割って入ってしまった。
当然、こちらにはすでにシナリオがあるため、それを納得させるための理由もいくつも考えてある。

またその思考に促すための話の流れや持っていき方も知っている。
だから。結局自分の思考の通りに進めようとしてしまった。

『待つ』とは、これほど難しいことなのか。

自分が数秒程度で考えつく発表のシナリオ。
そこに辿り着くまでに、集団での話し合いは2時間以上かかっている。

だが、それで良い、と思う自分もいる。
教員に指示されて作り上げられたものなど、子供達にとってあまり意味を持たない。

そこで何を考え、どう行動したかこそ大切。

そして、もしそれを、教員の意図どうこうを超えて、自分たちで作り上げて行った時の達成感は、非常に素晴らしいものだと知っている。

だからこそ、口を挟んだのは5分。
でも、彼らは的確に理解した。

そして、次の時間には結局、私の考えを少し上回る代案を考えてきた。
面白い。

テーマが決まり、流れも決まった。
ここからは、班で作り上げていく時間だ。

正直、どんなシナリオになるのかは予想がつかない。
作ろうと思えば作れるだろうが、意図してそこを考えない。

彼らが、どういうものを作るのか見たい。

自分の思考の外側を打ち出された時に、笑みが溢れる。

さて、何も考えていなかったが明日はフリー参観日。

保護者の方々には、いつもの授業を見てもらいつつ。
もう一つの授業は保護者の方にも参加していただくものだ。

子供達が作った新聞の凄さを、ぜひ見て、たくさんコメントをいただきたい。

こちらはいつも通りにやるだけですが。