1715
以前のブログでも書いたように、漢検の教材を使って漢字を勉強しています。
なかなか恥ずかしい経験もあり、しっかりと取り組まないとな、と感じたのがきっかけでした。
休みの日は安定して取り組めるのですが、平日は授業を作ったり、その日の疲れで早く寝てしまったりとなかなか安定して時間が取れないことも多いです。
なので、最近では学校に持っていって、休み時間中に教室の机で学習することが増えました。
時々子供達も見にきて興味を持ちます。
先生も勉強しているのか、という感想を持つ児童もいて。
このまま、大人も学習し続ける必要があることを伝えて行けたらいいなとも思います。
自分の休み時間は、本当にまったり、子どもたちに縛られずに過ごしています。
遊ぼう!と言われることもありますが、全員で遊ぶのでなければあまり積極的にすることはない。
逆に、自分がしたいことをしている時にたまたまあった児童と共に遊んだり、学んだりすることの方が多い。
担任をしている学級が外や体育館に遊びに行っている時も、自分は読書をしていたり仕事をしたり。今日なんかは誰でも使えるピアノが最近届いたので、そこへ行ってまったり。
気分が乗れば自分で弾くこともありますし、ピアノが上手な児童が丁寧に弾くのを椅子に座って聞いていることもあります。
そんなことをしていると、結局学年問わず色々な子達の特性や関係性が見えてくることもあります。
深掘りして、分析したりどうこうというのはあまり考えず、ただ自分がリラックスするためだけの時間としてやっています。