今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

秋分

最近では、気温も下がってきて、夜は肌寒い日が続くようになりました。

校内にいても、風通しの良いところでは非常に気持ちの良い、過ごしやすい状態です。
ジムから帰宅し外を見てみると、たくさんのトンボが空を飛んでいました。

夕日とトンボ、ということで、すごく秋を実感した一日でした。
そうですね、今日は秋分の日ということもあり、秋の訪れを実感します。

その関係かわかりませんが、日中の眠気が増したような気がします。
睡眠時間もしっかりとっているはずなのですが、すごく眠い。

昨夜も、夜まで好きなことをしよう!と意気込んでいたのですが、22時にはすでにうとうとし始めていて。

結局今日も7時半くらいまで寝てしまったので、9時間以上結果的には寝ていることになります。でも、まだ眠気がありますね。

体調が悪いわけではないのですが、季節的なものでしょうか。

気温の変化でいつもなら風邪を引くところなのですが、運動をしたりストレスを軽減しているためかこの時期になっても風邪の雰囲気はありません。

このまま体が順応してくれれば良いなと思います。

さて、非常に贅沢な悩みの話。
今はプライベートでも、仕事でも幸せな時間が続いているように感じます。
それは、自己の幸せを阻害する要因を減らしたり、遠ざけたりしつつ、良い循環を作れるような生活の仕組み化に努めてきたからだと思います。

また、仕事上では先生方、子供達に支えられることが非常に多い。
子供達も、成長するスピードが非常に早く、毎日驚かされるところです。
それは自分に対してだけでなく、他の先生方が前に立たれる時にも、実感できるところだと思います。そういった変化が、素晴らしい。

四、五月はそれこそ仕事にも慣れず、学級の課題を発見し分析する時期でもあり、心身ともにしんどいところは多かったのですが、それがあったからこそ、ともいえます。

さて、そうすると次は?というふうに若干の物足りなさを感じることが、少しずつ出てきました。

満足している、幸せな状態であるなら、それで良いとも思うのですが。
自分の中では、来年、再来年、ずっと先も含めて、また同じことが再現できるかどうかを考えてしまいます。
また、集団としてどのレベルまで彼らが成長していくのか。
また、自身の学級だけでなく、他学年、学校全体に対してできることが何かあるか、ということを考えています。
そうしていくことが、最終的には自分のスキルアップにつながったり、自己成長につながることでより幸せな生活を維持することにもつながる気がするからです。

近日には、校内の先生方向けにICT活用のお話をさせていただく機会もいただきました。
単純にタブレットを使った授業の話だけでなく、AIを活用した業務改善のお話もしてみたいと思っています。
自分の持っているものを伝えながら、みんなで幸せな学校を作っていけるようにしたい。

とりあえず、いよいよ学習発表会まで一ヶ月を切りました。
明日からテーマ決め、内容決めに入っていきます。
彼らに、決めていってもらおうと思います。どうなるか。