今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

以前も書いたように、今週から学級で、宿題を廃止しました。

 

理由としては、色々なことが挙げられますが。

まずできている子の可能性を狭めている、というところでした。

 

決められた漢字ドリルや計算ドリルは、確かにその子たちにとっては楽勝です。

 

ですが、なんの進歩もない。

 

わかるものを、ただ繰り返すだけの学習になっています。

 

漢字だって、書かずとも覚えられるものはあります。

それを無駄に書くよりも、自分がまだ覚えていない漢字を2倍書く方が良い。

 

計算ドリルもそう。

すでにできる範囲ならば、数問やってチェックすればいい。

 

逆に、今の学習が難しいと感じている子供たち。

その子たちは、ただわからないドリルをやるのは苦痛でしかない。

 

本当にわからない根源は、そこではないから。

 

だったら、わかるようになるまで時間をかけて、数問でもいいから挑戦してみる。

わからない、つまづきがある学年の内容まで戻って学習してみる。

 

つまり、全体的に家庭学習の幅を持たせました。

 

 

しかし、徹底的にルールは決めました。

学年での目標となる、50分以上の自学には必ず取り組むこと。

内容が図工や音楽でもいい。

とにかくまず50分やってみること。

 

また、やった内容を記録して、それだけ提出すること。

 

保護者の方を、安心させること。

テストで、自分の決めた点数を絶対に取ること。

 

 

そして、全体で納得を得て、それを数日行いました。

 

 

すでに、変化が出始めている。

 

例えば、宿題を全然やってこなかったAさん。

提出はするけど、いい加減なやり方だったり。

学習時間も、5分、10分程度。

 

でも、今日は違った。

 

なんと、初めて1時間半。

そして、やってきた内容が算数だったのですが、それが授業でばっちり生かされていた。

 

『』でも、予習の要領で家庭学習を行なってきたこともあったのか、本当にスラスラ問題を解いていた。

 

もちろん、本当にたくさん褒めました。何より感動した。

 

子供達を帰した後、すぐに保護者の方に連絡。

 

「〇〇さん、昨日はたくさん学習してきて!お家でも手伝っていただいたようで、本当にありがとうございます!授業でも、、、」

 

保護者の方も、本当に喜んでいました。

 

きっと、心配だったんだなぁと思います。

 

こうやって、嬉しいことで電話ができるのが、すごくいい。

 

 

他にも、自学の変化が。

今までただめんどくさいというイメージだった宿題が。

 

自分の可能性を広げてくれる、ということに気づき始めている。

 

例えば、予習をしてくる人がいて。

 

授業中に「これ自学でやったから知っている」という声も出始める。

 

 

何より、全員に平等に課された、「50分」という時間。

これは、今まで家庭学習の時間を多くとってこなかった子たちにとっては、大きな変化です。

 

なぜなら、それだけ時間があれば、1日の復習ができる。

 

だからこそ、昨日の学習内容の定着度合いが、いつもに比べて段違いに良い。

 

非常に、面白い。

 

 

また、本人たちも気づいてきたこと。

切りのいい、50分なんていう時間では、やり始めると終わらないということ。

 

だから結局みんな、1時間くらいやるようになる。

 

その「足りなさ」を感じるようになってくると、自然と学習にのめり込める。

 

家庭学習での「幅」が出てきただけ、良いなと思っています。

 

これからも、楽しみですね。