今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

心の余裕は子供達からいただいたもの。

1740

明日の校外学習のために準備をしたり、校長先生と面談をしたりで少し遅くなる。
でも、17:30付近で帰れるのは、良いことだ。
帰ってからの余裕も違う。

早く帰ったり、土日にまとめてプリントや授業を作っておけば、平日に運動したりすることもできる。

土日の使い方をもう少し見直したい。

といっても、気づいた時にお風呂で寝ていたりするので、疲れもある。
今日ものんびりしていてこの時間だ。

さて、昨日子供達と腹を割って話してみて。
学級の抱える、自分が考える課題。
それをどうなっていって欲しいのか。みんなはどう考えているのか。

先日はそうすることで、メリハリがつき始めたように思います。
楽しむところは全力で楽しむ、話していい場面はしっかり話す。
静かな場面は、静かに聞く。

大人になって、必要なことだと思います。

さて、今日はテスト返しの時に、学力面の課題について伝えました。
今の学級のテストの分布をざっくりと手書きのグラフで。
何人が何点、といった話はしていませんが、全体としてこういう山の形になりたいのだ、という願いを伝える。

何より、中学校に入って、辛い思い、悲しい思いをしてほしくない。
結局、まだ勉強が求められる時代。
勉強しなくていいよ!といって送り出してあげることはできないとも思っています。

それよりも、大事なことがあるのは事実だと思いますが。

ということで、テストも含めて、学習に対しての課題感を共有しました。
そこでも話をしっかり聞いてくれて。
『』の実践で、これからもっと高めていく、みんなができるようになっていくためにはどうしたら良いか?ということも、子供達の中からたくさんアイデアが出ました。

どれをやろう!と決めることはないですが、彼らが考え、実践し、最適な方法を見つけていって欲しいなと思います。

何より、点数が上がれば嬉しいですが、それよりももっと大事なこと。

全員が、全員のために何ができるかを考えて、実践する機会がある、ということ。
それについて、考える人が増えてきたということ。

それこそ、とても素晴らしいことだなと思っています。

課題を共有して良かったと思っています。
自分一人では、どうにもできません。

集団を信じ、頼る。

自分の余裕は、子供達がくれたものです。
還元していきたい。

明日は、総合で池へ、植物採取です。
暑いけれども頑張ろう!もう寝る!

あ、ちなみに。
実は今日も、特別支援学級に行っている児童が、一緒にやる、プリントやる!と言ってきました。
素敵なのは、授業後に授業でやった内容について質問したら、全部答えられるのです!すごすぎる!

最初は難しい!と言いながら、自分でやりたい!といったこともあるのかしっかり課題に向き合って、覚えていました。

本当にすごい。

でも、やっと全員揃って、国語や算数ができる状態になる。
これこそ、本当の『全員で』です。
別学級で先取りで学習しているからこそ、クラスでもすごく素敵な動きをしてくれます。
『』では、予習してきている状態と変わらないですからね。
いやぁ、面白い。