今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

バタバタ

1830


来週末が運動会ということで、運動会練習なども多く入ってきて。
先生方も、いつもよりもバタバタしています。
4月下旬の職員室のゆったりさとは違って、忙しい雰囲気が朝から漂う。

ですが、放課後になると。
バタバタはしているのですが、皆さんそれなりに疲れてきたりするので、雑談をしながら作業を進めます。

年代が違えど出身大学は同じだったり、最近の子供達の姿などの話題で盛り上がる。楽しい時間です。

今日はお便りを2回分作成。
二週間に一回の定期のお便りと、運動会前の特別号です。

特別号には、いろいろな情報を載せる必要もあり、色々悩みながらやる。
みんな同じ作業です。それぞれの学年便りを、同じペースくらいで作成するので、わからないところや昨年からの変更点に出会うタイミングも同じです。

悩みを共有しながら、ゆっくりでも協力して進めていく大切さや楽しさがわかります。

忙しくなってきたからこそ、より教員同士のコミュニケーションや、素の表情や会話をすることできて楽しい。

さて、学級ではいろいろなテストも近づき。
『はいどうぞ』の形式にも慣れてきた頃です。

子供達の学び方は、本当にさまざまです。毎回授業によって違ったりもします。
ある日は大勢の集団で解いたり。
ある日は、ペアがたくさんいる状態になったり。

学習ができる子の動きも色々変化してきています。
最初から教えながら進める人もいれば。
解くペースが早い人同士で最初にペアを作り、同時に解答を確認して、それぞれが分かれて教えに行くことも。

当然ですが、出す課題によって学習形態は異なる。
でも、それは子供たちが判断して決め、行動していることです。
それで良いなと思います。

今日は、完全に学級目標を決めることを子供達に任せました。
候補が四つくらいまで出たところまでは以前できていて。

そこから、私自身が絞り込む話でもないよなと思い。
試しに、自分は何も言わずに、子供たちで決めてみて、と。

学級委員などはいないし、書記もいない。
はっきり言えば、リーダーになって、前に立って仕切ったりする授業の形式は、今までなかった、と言われました。
それはそうです。

先生が指名して、まとめ役になってやることはあったかもしれないけれど。
まとめ役すら指定せず、ただ決めて、というミッション。

子供達はどうこなすかなぁとみていましたが。

ちゃんと、前に出て司会をする人達が現れ。
先生の話し方ややり方を見よう見まねで真似して。
最初は友達と話したりしていた学級全体も、流れや雰囲気を感じ、全体が協力するムードになる。

私は、学級の後ろからニコニコしてみてるだけです。

いずれは、中学や高校に入って、学級委員や委員長など、リーダーを経験することもあります。
もちろん、高学年になればそういう場面も増える。

4年生という今の状態は、学校全体で言えばまだフォロワーの側にいることが多い学年だと思います。

だからこそ、リーダーの価値ややり方、フォロワーでいる時の違いについて、自分の学級でたくさん経験して行けたらいいなと思います。
そうすれば、高学年になった時の、リーダーやフォロワーとしての学びの量がさらに増える。

今回の人達が、毎回リーダーや司会役としてなっていくかはわかりません。
ずっとそのまま行くのも、いいと思いますし。
変わるのもいいと思う。

それぞれが輝ける場所や方法で、学びを増やしていって欲しいなと思います。

そういう場を、提供できる自分でありたいし。
そういう成長を、価値づけられる自分でもありたい。

だから、自分ももっと考えて、もっと成長しなくては行けないな、と思っています。

最近は、業務のことや学校のことなどでの成長はすごく感じます。
成長というよりも、慣れていくこと、と言えます。

学校外でも、少しずつ成長の機会を増やしていきたい。
いろんな経験をしてみたいし、できることを増やしたり、挑戦して、価値観を広く持っていきたい。

ゆっくり、考えていきます。