卒論を書き終わってから、勉強と合わせて運動習慣をもとに戻そうという意識を持ちはじめています。
越後の会あたりは、足首の怪我もありジムやバレーボールに参加できず。
11月や12月、1月は授業見学や卒論などがあって、時々運動はできても、毎日継続して何かしらすることはできませんでした。
なので、やっと時間ができた今だからこそ、できる限り運動習慣をつけていきたいなと思っています。結構美味しいものもたくさん食べてきたし。
食生活や睡眠バランス、生活リズムの乱れで今週はあまり体調がすぐれなかったのですが。
運動することで、夜よく寝ることができている気がします。
また、体が早めに疲れるので、夜遅くまで起きずに済む。
また、体に意識が向いているので、食べ物やその量だったりにも少しずつ気を使えるようになってきた、かなと思います。まだまだ精進は必要ですが。
以前、物を購入する際に、「足るを知る」という認識、すでに自分は満たされている、周りを一旦見回してみて、よく考える、ということの大事さに気づきました。
これは、食事などもそうかなと。
この量じゃ少ないかな?どうかな。もっと食べてみたいな?こういうの食べたいな?
という気持ちはまだたくさん出てきます。
そういう気持ちが出ると、どうしても流されそうになるのですが。
結果的にお腹いっぱいになるまで食べ過ぎてしまったり、それを購入するのにお金がかかってしまったり。それで後から後悔。
結局、食においても、「足るを知る」ことが大切だなと。
今の分で、満足できる、満たされているとよく理解すること。
そういう意識を常に持っていきたいなと思いました。