今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

自分の価値は。

11月がもう少しで終わりますね。

卒論の中間発表会が最初にあって。そこからは怒涛の学びの連続でした。

これで、終わるわけではないのですが。

 

とりあえず、整理して、ブログに上げるのも今のところひと段落したということで。

整理するのって、すごく時間がかかるけど、大事な作業だなと改めて感じています。

 

見学の記録と、自分の考え、自分の展望が結構ごっちゃになっているまま、挙げてしまっているので、また自分の意見は別に投稿しようかなとも思っています。

 

色々まとめに時間がかかったりで、ブログに書きたいことが結構溜まっていたので、今後はそれを消化していくかなと思います。

 

 

さて。それで。今日のブログ。

 

以前見学させていただいた山崎先生から、見学のブログ記事を校内の先生方に紹介しても良いか、というお話が。

 

えー!そんなことあるのか!とびっくり。

 

見学のブログは、基本的に自分の頭の整理に使ったメモのようなものです。

だから、時系列順にうえから見たこと、感じたこと、そこから考えたことを順々にメモしている。ので、非常にごちゃごちゃしている文になっているのです。

 

もう少し、読んでくださる方がいる、ということを意識しながら書くべきか、、、

 

 

でも、純粋に自分が書いた文に対して価値を見出してくださる方がいるということは、非常に嬉しいことです。ありがたいことです。

 

しかし、そこを意識しすぎると、自分の中であまり良い学びにならないとも思っています。

うまくいうのが難しいのですが、純粋に学びたいから学びにいく!という感じで無くなってしまうのが怖い。

 

だから、ありがたい、嬉しいという気持ちは持ちつつ。

 

あくまで、自分の学びたい気持ちが主体であり、自分にどう活かせるかから入ることを続けたい。

そこでできた学びを、改めて共有していく形にしたいなと思います。

 

いつも見てくださっている方々、ありがとうございます。

 

いわし、学び続けていきます。