今日もいわし、はぐれてます。

海のように広い心で。

『人』と回す学びのサイクル

フォーラムの振り返りをしようと思ったんですが、なんか最近書きたいことがどんどん増えて余ってきていて。

それもあって、予定と違う内容を書いたりしてみます。

 

昨年度と比較すると、身の回りでブログだったりで自分の学びや考え方を記録、発信する人が増えてきたように感じます。

 

同じゼミ内の人も書き始めた方が何人かいて。

 

その人たちのブログを見ていると、本当にすごいなぁって感じることがたくさんあります。

というのも、今まで何を考えているのか、どう生きているのか表面化しなかった(普段関わる中で出てこなかったり、自分が聞いたりしていなかった部分)が見えてきて。

 

その学びが濃いほど、その人のことをよく知ったり、こちらも勉強になるなぁと心から思います。

 

どんどん人数が増えていけば行くほど、各々の学びだけでなくその渦が全体に広がることで、自分以外の学びを得ることができる。

 

それが増えていけば、自分が体験できないことを他の人の学びの記録から学びとることができる。

 

そういうサイクルが、ゼミ内でもできてきたのがすごくいいなぁって思います。

 

今日ゼミ生徒も話していましたが、誰かのブログで自分の学びについてかいてあると、自分もがんばろってなるって話。

 

もしかしたら、1人で学びを記録して、SNS等で発信していたら、続いていなかったかもしれません。

 

三日坊主になってしまったり。そもそも、

あいつだけなんでそんなことしてんだろうね?」みたいになっていたかもしれません。

 

でも、今やっている仲間を何人も知っているし、そこが安心安全地帯になる。

自分のやってみたい、学びたいという気持ちを全面に出しても否定されず、一緒にやれる環境って素敵だし、居心地がいいなって感じます。

 

別に、研究室全員に課されている事でもなければ、やらなきゃいけない使命感からやっているわけではない。

 

でも、一緒にしてくれる人がいれば、もっと頑張れるのも事実。

そういう、自分が頑張りたいことを応援したり、一緒に頑張ったり。

とにかく「否定しない空間」。

 

こういうのを、クラスでも作りたいなって思います。