まず、私ごとではありますが無事に教員採用試験に合格することができました。
勉強面では、ゼミの仲間たちと共に勉強に励むことで、モチベーションを維持しながら勉強を続けることができたと思っています。
また、面接はそれこそ今まで生きてきて、関わってきてくださった方々の力がとても大きかったです。
本当に、ありがとうございました。
中学生の時に、小学校に職場体験に行かせていただいた時のことを思い出します。
最終日、校長室で校長先生から体験生に向けてお話がありました。
そこにいた4名は確かその時はほとんどが教員志望だったはず。
「良い先生になるために、たくさんのことを経験しておくのが良い」
そう言われてから、実際にいろんなことをやってみた気もします。
役職的な意味でもそうですし、別の立場になって、どんな心情になるのか考えたり。
まだまだ、それは足りていないのですが。
ずっと、その先生から教えていただいたことを心に刻んでこれからも行くのかなぁと思っています。
ま、「良い先生」って、誰にとって?なんていう問いがゼミに入ってからたくさん湧くようになったわけですが笑
それは別のミニ先生が頭の中でたくさん登場するからですね。
さて、でも安心ばかりではありません。
もちろんまず卒業しなければ意味がないですし、先生になった後が始まりでしょう。
だから、まだエピソードゼロの状態なんです。
だから、残りの大学生活もできることをちゃんとしつつ、卒論もバシッとやって、
それで、しっかり先生になりたいなと思います。