怪我をしてから、いろんな予定をキャンセルして自分の部屋に篭る。
結局、なるようになったのか、なんなのか。
帳尻を合わせるようにして、卒論に集中しなければいけない時間が生まれたとも言える。
どうせ座るか横になるかしかできないので、1日卒論に打ち込む。
無心で、質問を聞いて、カテゴリ分け。
気づいたら30分が経っている。
今の動画の内容だと、30分に4本見れれば良い方。
質問内容は、やっぱり昔の動画ほど、卒論や支援校の話ばかりで。
あとは『学び合い』の基本、セオリーについての質問が多い。
もちろん、自分が実は気になっていたこと、学校に出て実践する時に聞いておきたい話も出てくるから、聞き入ってしまったりもするけれど。
何より、聞いていて面白いなって思うのは、そういった授業レベルの『学び合い』にとらわれない質問が出た時である。
それは例えば、恋愛、結婚、家庭観だったり、社会についての質問だったり。
一番面白くて、最近では一番馴染みがある、先生の生き方についての質問。
そういう質問が来ると、つい面白いなって思って聞き入ってしまう。
今のゼミではさも当然のように、先生に「先生の生き方について〜」とか
「先生って〜?」なんて質問するけれど。
昔のゼミでは、そんな質問が出るのがイレギュラーだったみたいで、
そんな質問が出ると、笑いが起こったり、先生も「お前、それしか質問ないのか?」なんていったり。
でも、不思議なことに、そういう質問ほど、ゼミ生みんな聞いていて、あーだこーだ会話が増えるのです。
現職院生さんたちの研究で、問答についての質問がある。
やっぱり、質問する方も、される方も、どちらも自己開示になっているんだなって思います。
それに、意外と全員に共通している「卒論」だったり、「『学び合い』のセオリー」についての質問ではなくて、
質問者の「人」がわかるような質問に、みんな興味を持つ。
その様子からも、単純に集団での問答が、新しい集団内の関係性の構築に役に立っているようにも思います。
あとは、今では考えられないけれど、学部や院生、それぞれの代で分かれてゼミをしているということも。
やっぱり、混ざると質問の質も変わるし、よりわちゃわちゃしてくる。
今のゼミの名前の、「わちゃゼミ」なんてネーミングも、実は昔と今でゼミの姿が変わっていて、今こそそのネーミングがぴったりなのかも?なんて思ったりしてきました。
どうせ、ここからあまり外出できないのであれば、この月目一杯、研究の分析に当てたいなって思います。