無事、教員採用試験の2次試験が終了しました。
まず応援してくださった皆様、メッセージ等いただいた皆様、本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです!
自分は併願はせず、自分の出身県一本勝負。
だからこそ、自分の勝負は泣いても笑っても今回のみ。(今年度は)
昨日から泊まっていたのですが、絶妙に体調を崩しつつ。それでも挑んだ試験。
何を聞かれたのか、どう答えたのか、ある程度思い出せます。
最初はドキドキしていましたが、やはり自分のことについて尋ねられたり、自分の知らない自分を引き出されるのは面白い。
いつもの練習よりもつい質問が多かったのですが、先生や、先輩に詰められる質問の練習をしていただいていたおかげで、動揺せずにはっきり、笑顔で回答することができました。
回答が正解か不正解かは置いておいて。
自分の考えた対応、自分が実際にされたいなと思う対応、学級の姿。
それを質問からスッと出せたのは、いつも言語化するようにしてきたことが生きた部分だと思います。
試験会場、というか面接では思わぬ出会いにびっくり。
一瞬頭が白くなりかけたけれど、自分の頑張りや、小学校での姿を知っているからこそ、しっかりお話しすることができました。
話すことの経験の中には、ゼミや様々な会で出会う、現職の先生方との対話が非常に生きていると思っています。
自分より、遥かに経験も、知識も豊富な方々と話すこと。
その経験をさせていただいたからこそ、物おじせずに話ができる。
すごく、楽しい時間でした。まぁ、好きなように、自分のありのままをお話ししたので、それでもし落ちてしまったら、、、よく考えないとですね。
前日から、空調の効いた部屋にいたこともあり、乾燥で喉がやられてしまいました。
なんとか面接の二回分は、声が出てくれたのですが、帰宅途中から喉の痛みでよく声が出せず。
家に帰ってきてからは、完全に喉がかれきって、痛みによって単語しか発音できなくなってしまいました泣
とりあえず、話すことは全うできたので、よし。ゆっくり休みます。
ずっと会いたかった人に、会えてよかった。