実習期間から、西川純教授の本を読んでいます。
3月の群馬の会で大量購入した師の本が多くあり、教採や実習で読めていなかったので読書。
今回は、『学び合い』入門編に関わるものが多い。
実際に、『』をやったり、実習を終わった後だからこそ、その必要性を改めて感じる部分がありました。
実体験で必要性を感じるからこそ、読書で頭に入ってくる情報も多くなる。
今は、課題作りの本を読んでいますが。
自然と考えるようになっていたこと。
目標と、活動と、評価の一体化。
どこまでも、授業には目標があって。
それに合わせた活動があって。
そして、最後に評価がある。
学習指導案を作ったりする際にも、やはり目標と評価をすごく気にするようになりました。
自分の授業は、子どもたちにとってどういう意味があるのか。
それは、法的拘束力がある学習指導要領において、どのように明示されているのか。
そこから、活動が展開されていく。
だから、授業中に迷ったり、ブレたりすることが少なくなる。
そうすると、授業以外でもそういう考えで入れるようになる。
人前で話したりする時も。
自分は、今回何を伝えたいのか、という目標を明確にして。
そこを軸に考え発表していく。
やっと、身に染み込んできたなと実感できてきました。